沖縄の離島【伊江島】

沖縄離島のアレコレ

こんにちはYU-KIです

今回は美ら海水族館の沖合に位置する日帰りで行ける沖縄の離島伊江島についてご紹介していきたいと思います。

でわイクッ(*´-`)ノ”

沖縄本島から北西約5kmの位置に有る離島で、フェリーで30分程の距離にあります。       島は一島一村となっており大きさは面積約22.75 km²,東西8.4km、南北3km、周囲22.4kmとなっていて島内を車で周っても1周40分程でまわれるくらいのサイズ感で自転車でも周れる程の大きさです。また、『沖縄戦の縮図』と言われるほど戦闘の激烈さや住民の犠牲があった場所としても知られています。

伊江島に渡るにはは本部港から出るフェリーに乗って行く事になります。
大型船なので揺れも少なく片道大体30分くらいで中には売店やWi-Fi、海を見渡せるデッキが有ったりもう少し乗っていたいくらい快適でした(*´-`)”

伊江島へ向かうフェリーの時刻表と料金
1日4便出ていて
1便 9:00  2便 11:00 3便 15:00 4便 17:00 となっています。
料金は
片道大人730円子供370円 往復大人1,390円子供710円です 

その他団体さんの料金だったり、フェリーで車を運んだりする際の料金や便が変更になるタイミングなどはこちらの記事にまとめてあります。

島内の移動手段としては路線バス、観光バス、レンタカー、レンタルサイクル、レンタルバイク、タクシー、車の持ち込み等があります。

代表的な特産品は、島らっきょうピーナッツ黒糖(サトウキビ)湧き水を使ったソーダ水ラム酒小麦伊江牛、で島内に有る伊江村リリーフィールド公園では年に1度【伊江島ゆり祭り】が開催されるほどユリの花も有名です。

旧石器時代から古代にかけての遺跡が数多くあり、特に島の南海岸の砂丘には多くの遺跡が連なる。ゴヘズ洞穴では更新世の鹿の骨、2万年前の旧石器時代の人骨も見つかっていて古くから人々の生活が営まれてきた島です。
14世紀に入ると沖縄本島に3つの国家が鼎立ていりつした「三山」の時代には北山の支配下となり、後に本島を統一した中山(首里王府)の支配となりました。
太平洋戦争時、激しい地上戦や集団「自決」、日本兵による住民虐殺などの悲劇があり、「沖縄戦の縮図」と言われています。戦後は島の大部分が米軍演習場となり、島人の土地返還運動が行われました。

鼎立(ていりつ)…三人(三つの勢力)が互いに張り合って対立すること。

伊江島タッチュー(城山ぐすくやま)・・・・伊江島と言えばここ!! 

島の中央辺りに位置していて伊江島のシンボルともなっている山で特徴的な形から航海する船に伊江島の位置を知らせてくれる目印となっていました。
また、タッチューは登頂することができ、頂上まで階段になっているのでただ山を登る登山よりも気楽に登ることができるのもい良いところです。

離島に来たらやっぱりいきたい白い砂浜 伊江ビーチ!!

伊江島でビーチといえばココ伊江ビーチ!!駐車場も広く、海水浴の設備が整っています。

売店が有ってその前には屋根付きの大きなテラスも有るので海を見ながらご飯も食べることができる皆んなにおすすめできるビーチです。

子宝に恵まれない女性が持ち上げると願いがかなうという言い伝えが⁈ ニィヤティヤがま

戦争中は防空壕としても使われていて、『千人は入れる』という事から千人がまとも呼ばれています

パワースポットにもなっており、洞窟の中にあるビジル石を持ち上げると子宝に恵まれると言う言い伝えが有ります。
持ち上げた石が、重ければ男の子、軽ければ女の子を授かるとも言われています

少し奥に進むと、見る角度によってハート型に見えると言う外の繋がる穴があり、ココも有名な撮影スポットとなっています。

もう一つの綺麗なビーチ  GIビーチ

このビーチがアメリカ領土だった頃、米軍将校専用のビーチだったことと、ビーチのGIとはアメリカ兵の下士官兵を意味する略語で、そこからGIビーチと言う名がきているのだそう。
伊江ビーチとは異なり手つかずのビーチなので売店やシャワー、トイレなどの設備はもちろん、クラゲ避けのネットなども無いため遊泳の際には注意が必要です
でも手つかずな分景色を楽しむにはいい所なので、砂浜に座ってぼーっと時間を過ごしたり、きれいな夕日を眺めたりするのに向いているビーチです

駐車スペースは道路脇にありましたが少し小さめ

駐車スペースのとなりに海に続く道がありますが道がなくなっていて段差になっているので車で行こうとすると落ちてスタックしてしまうので必ず歩いていきましょう(O_O)”

入り口は直径2mの穴…でも奥行き35mもあるの?? ゴヘズ洞穴遺跡

伊江島空港の西側にある ゴヘズ山にあることからこの名前がついたそうです
入ることはできませんが、洞穴の入口は直径2mほどで複雑に奥へのび、最大で奥行き35mの下洞と続いている。
ココでは鹿の化石、叉状骨器、およそ2万年前の人骨や貝殻などが土出しており沖縄県指定の史跡となっています。

沖縄と言えばこの花 ハイビスカス園

沖縄といえばハイビスカスと言うほど有名な花、ですがココでは1000種類以上ものハイビスカスが栽培されているんだって(゚∀゚)!
そしてココ伊江島ハイビスカス園は日本ハイビスカス協会の本拠地にもなっていて、伊江島にしか無い品種も有るんだとか


展示棟も屋内のため、雨の日でも楽しむことができて、年中無休で入場料も無料なのも嬉しいポイントです

世界のゆりの花が100種類も咲き誇る  リリーフィールド公園

いった時期が悪かったのか何もありませんでした(T . T)

調べてみると毎年4月中旬頃に『ゆり祭り』が開催されているみたいで開催中は世界のゆりが見られて展望台からの眺めも最高!!だそうです

第24回ゆり祭り会場風景00053 伊江村公式HPより転載

生きたハブが見られる!?    島村屋観光公園

 リリーフィールド公園の外れにポツンとある。。。 カナン展望台

IMG_8066.heic

R6現在は崩落の危険があるためか登ることが出なくなったいました…(T . T)

第二次世界大戦で唯一残った建物  公益質屋跡

ガジュマルの樹の上で生活していた?!   ニーバン ガズィマール

隣にキレイな駐車場もあり行きやすかったけど…

R5年8月の台風で倒木してしまったらしく元気な姿は見ることができませんでした

岩盤で作った雨水を貯めるタンク  ミンカザントゥ

今は使われておりませんが昔は畑で働く人々の水の供給地をして大きな役割を果たしていました

世界的に有名な従軍記者  アニー・パイルの碑

伊江島では乗馬、シュノーケル、ダイビング、ゴルフなどのアクティビティが楽しめます。

伊江島ビーチサイドホースパーク  乗馬体験

1グループ貸し切り制となっているので周りを気にせず楽しめちゃう。
森の中やビーチ際、海中で馬に乗ったりもできるビーチライドなども⁉
もちろん初心者用のレッスンも有りますが、それでも不安…って方には馬を引いてもらっての乗馬もできます

伊江島ビーチサイドホースパークホームページ

伊江島にあるダイビング、シュノーケルができるショップ一覧はこちら↓↓
マリンハウスIEアイランド
伊江島ダイビングサービス
B✕B
伊江島Mariner(マリナー)

伊江島カントリークラブ   ゴルフ

どこまでも広がる青空、果てしなく続くマリンブルーの海
大パノラマを眺めながらのラウンドは気分爽快!!
自然の息吹を感じながら贅沢な時間をお楽しみください。
沖縄県内のショートコースでは最長コースで、パー58、18ホールのショートコースをメインに、
第1・第3日曜日、第2・第4土曜日はパー72(9ホール2回まわり)の本格的なロングコースも
お楽しみいただけます。

定休日:毎週水曜日                  伊江村公式HPより抜粋)

伊江島カントリークラブホームページ

美ら海水族館がある辺りからフェリーで30分で行けて日帰りで観光もできる離島伊江島、フェリーも1日4便出ていて島も1日で周る事ができる大きさなので朝イチで伊江島へ渡って観光、ダイビングなどのアクティビティを楽しんで1日過ごすのもいいかと思います( ´ ▽ ` )”


コメント

タイトルとURLをコピーしました